実践型競馬の投資日記〜!!

競馬初心者のお送りする競馬日記です!

競馬で勝つならメインレースをするな!!

馬券を買うようになってから8か月が経過ちました!8月からちゃんと収支をつけるようにしました。父が競馬が好きなこともあり、父から競馬を教わる事も最近は増えてきました。
何回血統理論を説明してもらっても未だ理解できませんがwww
クロスとか3×4の黄金血統とか〇〇主導だな……とかとか。

私は毎週の土日が楽しみでたまらないです。
GI、GII、GIIIなどのレースは強い馬、有力馬、知名度のある馬が出るので見ていて面白いですよね🤣
しかし、なかなか勝てないんです。
予想が難しいんです!
なぜなら、どの馬も下位のクラスを勝ち上がってきた少数精鋭だからです!!
それに比べ、新馬戦では
未来のスターと弱い馬が混ざっており、力の差が出やすいのである!!!
もちろん、新馬戦でも強い馬が集まるレースもあるので注意が必要なこともあるので見極めることも重要だと気付き最近は新馬戦に精を出してます。


先週の新潟2歳Sはフロンティアが見事1着💮!!父は血統を見て馬券を買う事が多く、フロンティア単勝のみで買ってました。
(血統から言えば、1番買いやすいらしい、逆に1番人気のムスコローソ 父ヘニーヒューズは買えんとか言ってた)
まず、よく見るこの書き方。何故、母父を書いているのに父父とかはないのか?なぜなのか?初心者の私には理解しがたい。

牡馬 ムスコローソ
父馬:ヘニーヒューズ
母馬:ルナレガーロ
母父:アドマイヤムーン
所属:手塚貴久厩舎(美浦)
生産:ノーザンファーム
馬主:落合幸宏
通算成績:1戦1勝(1-0-0-0)
主な戦績:2歳新馬

科学の研究では仔に対する両親の能力遺伝は
父40~55%、
母55~60%
つまり父以上に母の血統が評価されると言う事らしい!!よって、母父という表記はあるが、父父という表記が少ないのだと解釈。
競馬初心者知識が増えました!!🏇

新馬戦で買う上で大事なのは…
①調教タイム→調教で走っていたら、本番でも走る可能性大
②血統→距離とか芝適性があるのダート適性があるのか。スピードタイプなのか、スタミナタイプなのか。
③馬格→小柄な馬よりも大きい馬の方がパワーがあり走る可能性大!
大きくても体重が重く絞れていない馬は危険。

これからは血統についてのお勉強だあ!、